GODOT4でノードのクラス名(Node2DやLabel)、
ノード名(MySceneTestLblなど任意で指定した名前)
を取得する方法です。また子ノードの数を取得する方法を紹介します。
自身のクラス名を取得する場合はself(自身)を使って
var my_class_name=self.get_class()
print(str(self.get_class()))
self.get_class() で取得できます。
ノード名はnameで取得します。
var my_node_name=self.name
print(my_node_name)
preloadなどでパスを取得して取得したパスのクラス名を取得する場合は
var path=preload("/root/MainScene/")
var ms_class_name=path.get_class()
上記のようになります。
また$を使用して子ノードを取得した場合等にノード名を取得する場合は
var c=$Node2D
print(c.name)
上記のようになります。
ノードの数を取得する方法ですが、以下、どちらでも構わないと思います。
print("size:"+str(self.get_children().size()))
print("count:"+str(self.get_child_count()))
分けてみると
var my_children=self.get_children()
var my_size=my_children.size()
var my_count=self.get_child_count()
のように記述することが出来ます。
以上です。
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