VSCodeでJupyterを使う為、仮想環境を作成する時につまずいた話。

PCツール
この記事は約2分で読めます。

VSCodeでJupyterを使う、または

VSCodeでJupyterNotebookを使う等で検索して

見つけたサイトにあった、仮想環境を作成するときに

ターミナルに入力するコマンドで

python3 -m venv jupyter_venv

こういうコマンドがあった。(jupyter_venvは仮想環境名で任意につける)

いくつかのサイトで同じように書いてあったので

それで良いのだろうと思ったが、私は2.7と3.11.xを共存させた環境であるせいか、

またはインストールや環境変数などの設定がおかしいのかはよくわからないが

上記のコマンドを実行すると

Python

とだけ、返ってくるのみで後は無反応だったwww

しばらく考えた結果、以下のコードに修正したら正常に仮想環境を構築できた。

python -m venv jupyter_venv

python3をpythonに変更しただけw

バージョンを確認する際にバージョンで異なるのか、

私の環境は2.7が「2.7.18」、3が「3.11.3」なのだが

バージョンをターミナル(コマンドプロンプト等)で見るときは
#Version3.11.xのバージョンを確認(-VでVは大文字)
py -V
#Version2.7.xのバージョンを確認(-VでVは大文字)
py -2 -V

で表示される。

仮想環境作成でつまずいた方のお役に立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました