[Live2D]アニメーションが最後まで実行されない。

Live2D
この記事は約2分で読めます。

Live2Dお勉強中のごんたろうです。こんにちは。

さて、10日でマスターなんか出来るわけ無いLive2Dですがw

Live2D上でアニメーションを作成して、

外部アプリケーション(Unity、GODOT等)で使用するために

書き出すことがあると思うのですが、

おもいっきりハマってしまって苦労したところを残しておきます。

Viewerや実装先のアプリで実行すると、アニメーションが最後まで実行されない、

途中で止まってしまうことがありました。

これの原因が分かるまでかなり大変でした。

解決方法

分かれば簡単なのですがw

その方法は「アニメーション」モードで書き出したmoc3ファイルを

Live2D Cubism Viewerで読み込み、各jsonファイルのフェードインフェードアウトの

時間を1000msecから0にしてやることで解決します。
(motionフォルダを右クリックして上書きフェード時間を一括で変換も可能)

表情も同様に、必要が無ければフェード系は0msecに設定すると良いでしょう。

逆にフェードを入れなければならない場合は、フェードを入れた時間分だけ

フレームに余裕を持たせなければなりません。

フレームレート30でフェードを1000msecにした場合は

何もしない(もしくは任意のアニメーション)フレームを

時間分(フレームレート30なら30フレーム)挿入して

キーフレームなどを打って異なるアニメーションをさせるのをずらすなど

対処が必要になるようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました