【星ドラ】星のドラゴンクエスト、復活を考える。

スマホゲーム・アプリ
この記事は約6分で読めます。

前置き

特に理由はない。が、ここ数年の惨状は目も当てられないので

素人ながら自作ゲームを公開してきた私なりに本気で考えてみようと思う。

しばしお付き合いをお願いします。

とは言っても、私はドラクエ、星ドラに詳しくはない上

昔の星ドラを記憶してないので

なにかあれば補足・アドバイス等お願いします。

一番気になるのは、もうどうしようもないが

*ダメージインフレ、ダメージでかすぎだろ問題。

いつからなのか、ダメージが1000を超えた辺りから

順を経ずにいきなりダメージ10000超えしたと記憶していますが

あれはたしか・・・バギラミアだったか。

あの辺から、「あーあ。やっちゃった。あと先考えろよ」

って思っちゃった。

1000、2000、3000と順を経て上げていかないと

ゲーム自体の寿命を縮めるんだよね。

さらには新規と古参の差が大きく開くので

事実上「新規お断り」ゲーになってしまう。

売上減の大きな引き金になる。

そこからどんどん悪い方向に傾いちゃったよね。

いきなりCTMAXが当たり前みたいになっちゃって、

CT MAXじゃないとCTたまらないまま、ぼーっとしちゃって

あっという間にマルチが終わってしまうことも少なくない。

ダメージ増やしたり、いきなりCTMAX、

30%(それ以上も然り)ダメージ減とかあかんでしょw

なんだっけ?なんかの防具「物理ダメージ30減」ってあれ、

めちゃ気の毒やんかwどうすんねん、あれw

色々言いたいことはあるけどこの辺で・・・

これ以上言うと、本題に入れなさそうなので(笑

  • 提案イベント
  • 新報酬
  • 星パス ボリュームアップ

そんなに難しくない。このレベルで多少は巻き返せるよ。

今やらないと手遅れになりそうだけどw

提案!w「怪しき魔界の妖気」

まず、イベント。

Twitter(頑なに旧名称をw)でも言った記憶あるけど。

「ダメージ上限999」にする。

1攻撃というのか、1コンボと言えば良いのか。

なんでもいいんだよ、「怪しい魔界の霧/妖気」とかなんとか言ってw

コンボ入れても上限999!

(2コンボなら999x2ね)

これをね、

「怪しき魔界の妖気」(無印)

「怪しき魔界の妖気」(★4)

「怪しき魔界の妖気」(★4A)

とか作るのよ。(名称はええのんに変えて!)

そして、無印は装備自由。

★4というのは★4装備以下限定、

★4Aというのは★4装備で且つAランクスキル以下限定、

これを★3Aとか、★2までできるでしょ?w

色々考えたら出来るんですよw

防具の”とある”特殊効果無効とかw

「こだま」使っちゃうとボスにも「こだま」かかったりしてw

そうすると使わず、ももP or ヒーロー行きだった

装備に新たな発見なんかも出てくるわけで。

おまけにボスに

コンボ攻撃したら一定確率で

打ち消す、ダメージの1/4を跳ね返す、

カウンタでダメージの1/2を跳ね返す、

それが攻撃者のみとか、全体に分けていったら

なかなか攻撃もためらうわけでw

などでコンボ潰しも出来るじゃんw

そうすると、どうすれば1番効率が良いとかも考えちゃう。

「宇宙砲活躍やん!」

でもそれも打ち消され、カウンタでパーティ全員被弾とかw

さほど値は大きくなくても良くなるから、新規さんとか

歴浅いユーザーも参加しやすくなると思うのよね。

でも、そうなるとガチャで儲けられないじゃん。

も、解決。

「ピンチの時にHP回復」とかあるじゃん、

そういうの使っていけば良いわけでw

それにベーシックな補助が活躍するだろうから

スクルトとか(Bランク)も使えるやん。

戦闘始まったら特効で秒終了が減るわけよ。

その分時間も食うわけだけど、マルチが面白くなるよ?

ガーディアンとかも活躍出来そうやん。

★4以下とかAB限定とかも

旧虹チケの(ク○ソ)装備や大天使?が生きるわけでwww

新報酬について

報酬もね、ケチらず、

道具袋拡張チケットを三枚、

預かり所枠拡張チケット1枚、とかやるわけ。

拡張ってジェムを100~500使うわけで。

ためらう人も居ると思うのよ。

だから専用のチケットを配布するんですよ。

イイと思いません?w

星パスについて

そして星パス。

星パス解約した、ツイートが目立ちますよねw

解約は正解かもです。今の内容ならw

有料版PUガチャまわせるチケットを一枚プレゼントしたら?

今までのヤツとは別に、あれ、月別で変化してるでしょ?ちゃうねん。

10枚集めたら11連ガチャに変化!

通常の有料ジェムは12連にするの。ラスト12個目はPU率UPで。

それとキッチン、道具での上位アイテムあるでそ?

一定の確率で大成功でなきゃ作れないヤツ、

あれを作られるようにするのよね。星パスで。

それと進化玉購入など、ももP1割引!!

これだけでも変わってくるから!

あんまり新装備ばっかり出さない方がいい。

それと覚醒で釣るのもダメ。

完凸ありきやん。それは後に取っておくってでけへんの?w

まずは錬金じゃ、タコッ!w

やることせこいねんw

ユーザーに露骨にせこいところ見せたらユーザーは

離れるに決まってるでしょうが。

さらにゲームの寿命を自ら縮めて。

どんだけア○ホやねんwって思うんだな。あたいはw

無課金ユーザーには

広告閲覧5回でガチャチケット一枚とかもやったらええねんw

(一日一回やから5日ログイン必須やw)

まぁ、その前に広告部分のプログラムは要修正必須やけどwww

頻繁に読み込み死んどるどw

進化玉が出てきた時も、課金者には10個単位で出して良かったんだよ。

それでも装備の数からしたらしれてるんだからww

最後に

もったいぶりすぎ。

ガチャの偏りも減らす!

そもそもガチャで3万とかありえへん。ゲーム機ハード買えるねんぞ?w

ドラクエブランドを背負ってるんだから、アホな事するな。

ドラクエブランドで釣るな。

ドラクエブランドをより良くして、

本家のドラクエを色んな人にプレイしてもらえるように繋いでいくのが

星のドラゴンクエストの役割では無いのか。

元々、本家のドラゴンクエストに近い存在やろが!

うんえーさん。

もっとクリエイターになってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました