[GODOT4]ノードのクラス名、ノード名等を取得する

GODOT4
この記事は約2分で読めます。

GODOT4でノードのクラス名(Node2DやLabel)、
ノード名(MySceneTestLblなど任意で指定した名前)
を取得する方法です。また子ノードの数を取得する方法を紹介します。

自身のクラス名を取得する場合はself(自身)を使って

var my_class_name=self.get_class()

print(str(self.get_class()))

self.get_class() で取得できます。

ノード名はnameで取得します。

var my_node_name=self.name
print(my_node_name)

preloadなどでパスを取得して取得したパスのクラス名を取得する場合は

var path=preload("/root/MainScene/")
var ms_class_name=path.get_class()

上記のようになります。

また$を使用して子ノードを取得した場合等にノード名を取得する場合は

var c=$Node2D
print(c.name)

上記のようになります。

ノードの数を取得する方法ですが、以下、どちらでも構わないと思います。

print("size:"+str(self.get_children().size()))
print("count:"+str(self.get_child_count()))

分けてみると

var my_children=self.get_children()
var my_size=my_children.size()

var my_count=self.get_child_count()

のように記述することが出来ます。

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました