おとこのちゃんぽん!

お料理
この記事は約4分で読めます。

前から作ってみたかった、ちゃんぽん!

スープから作ってみました!

案外簡単に作られるんですね。驚きでした。

ざっくりいうと、鶏ガラスープの素、牛乳、しょうゆですね。

鶏ガラスープは、さんまちゃんがCMやってるあの創味○ャンタンを

使いました。普通の鶏ガラスープよりも味が丸くなるのかな?

この辺は好みでしょうけど、丸いお味が好きな方にはいいと思います。

一応、レシピサイトを参考にしましたが、作り方や材料は我流です。

まず、スープ。

水:500ml、鶏ガラスープの素:小さじ2、ちょっとくらいオーバーしても大丈夫ですけど

基本的に濃すぎないようにしましょう。

しょうゆ:小さじ1、牛乳:50ml。これを2人分なので各2倍です。

具は正直言って極端に変なモノを入れない限り美味しくできるでしょう。

基本は「野菜炒め」の具であれば絶対に失敗しないと思います。

今は野菜炒めの具が袋で売ってるのでそれを使用してもいいかなと。

スーパーで割引してたのがいくつか残ってたので

「これでいいんじゃね?」ってことで野菜炒めの具を購入。

かまぼこは入れずに代わりにカニカマ。「ほぼかに」とかよろしw

お肉は豚肉さん、、、がいいのがなかったので鳥さんに。

シーフード系を足すとお出汁が出るので美味しくなります。

シーフードミックスが手軽ですが、中国産が多いのでパスですw

今回はイカさん(最近中国産が多いですけど、チリ産?をチョイス)が

残っていたのでイカさんと、コンビニのインドネシア産のむきエビちゃん。

あとはストックしてある、たまねぎ、ピーマン、

しいたけ。キクラゲが一般的?かもしれないけど、マイタケやタモギタケなど

お出汁の出るキノコさんを入れるとより一層美味しくなります。

まとめると

とりにく、野菜炒めの具(キャベツ、にんじん、もやし、ニラ等)

たまねぎ、ピーマン、しいたけ、カニカマ(今回はほぼかにをチョイス)

きざみねぎ(ちゃんぽんには入れないことが多いのかな?ねぎ好きなので入れちゃうんだけど)

これくらいですかね。

スープはこれだけでもすんごく美味しかったんですけど

ちゃんぽん!つくるんじゃああと思って買ってた鶏ガラさんが安かったので

買って冷凍してたのをスープにぶち込みました。

作り方…レシピサイト参考にせずw

まず、スープ。水、鶏ガラスープの素、牛乳、しょうゆをいれます。

そして、しいたけをスープに入れちゃいます。

これだけでも本当に凄く美味しかったですが、鶏ガラを入れました。追い出汁ですw

スープはこれでOK。

具。ごま油で炒めると良いですが、普通の油で炒めてもOK。

ごま油はあとで足してもいいんじゃないかな。

鳥さんを炒め、イカ海老、たまねぎ、ピーマン、野菜炒めの具。

炒めたら、スープを具の方にちょいとだけ注ぎ、さらに炒める。

それからそこに麺をぶっ込む!そして追いスープ。

ここでスープの量を調整します。

器に盛って、カニカマ、おねぎをトッピング。

(ゆでたまごのっけても美味しそうな気がするけど)

これで完成です。

スープは本当に美味しかったので簡単に作られることを考えたら

オススメです!

『材料:1人前』スープは水500だと、たぶん余りそうなヨカーンw

【スープ】

水:500ml

鶏ガラスープの素:小さじ2

しょうゆ:小さじ1

牛乳:50ml。

【具】

とりにく:適量w(ぶたさんの代わり)

イカ:適量w

海老:適量wお好みで頭付きとかウマそう。

野菜炒めの具(キャベツ、にんじん、もやし、ニラ等)

(はくさいに変えてもうまいはず^^)

たまねぎ:適量w

ピーマン:適量w

しいたけ:適量w多少多くてもお出汁に使うので問題なしw

カニカマ:かまぼこの代わり

きざみねぎ:ラーメンには必須なのでは?w

油:ごま油とかサラダ油、こめ油など

コメント

タイトルとURLをコピーしました