おとこの中華丼!

お料理
DSC_0004
この記事は約2分で読めます。

先日、中華丼を作ってみました。

手順としては

八宝菜を作る

とろみを付ける

ごはんにドン!丼!です。

材料

材料はテキトーでイイと思うのですがw

  • 白菜
  • にんじん
  • たまねぎ
  • ピーマン
  • キノコ(この日は舞茸さん)
  • 海老(画像では見えてませんが、コンビニで購入したヤツ)
  • きくらげの代わりに 筍の水煮
  • 豚肉(鶏肉でもイイと思います)

スープ、お出汁

  • 中華だし(そうみなんとかとか、市販の中華だしです)
  • かつお出汁と組み合わせてもいいんじゃないかと
  • 水溶き片栗粉(適量)

今回はいきなりアタマからとろみは付けずに、好みで後から足すレベルにしました。

まず最初はひたすら野菜炒めを作る感じです。

その後、テキトーに合わせた鶏ガラスープの素などをお野菜たちにダイブし、

とろみなし八宝菜を作ります。

量が多ければ、2つに分けて日を改めて、アレンジしていただくと問題ありません。

片栗粉でお腹いっぱいにならないよう、今回はとろみは控えめにしました。

一煮立ちすれば完成です。

白いご飯にドン!とやれば完成ですが、白いご飯の上に海苔などをのっけて

その上にドン!するといいかもしれませんね。

仕上げにゴマ油をかけるとゴマ油の香りが食欲をそそりまする。

生姜刻んでもよさそうですね。

黒い粉はブラックペッパーです。

薄味で仕上げましたが、ウマウマでした。

ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました