片栗粉で作る、おとこの豆乳餅!

お料理
この記事は約2分で読めます。

材料

  • 無調整豆乳@200cc(牛乳でもいい希ガス)
  • 片栗粉@25g
  • 砂糖@25g

トッピングはきなこ、黒蜜です。

画像左に写っているのは黒蜜です。

黒蜜はなくても問題ありませんが、コンビニで小さい袋に入って売っていたのでそれを買いました。

レシピサイトにはトッピングの方にも砂糖の記載がありましたが、

私はきなこの方には砂糖は使用しませんでした。

また、レシピサイトでは片栗粉、砂糖共に20gとありましたので、それでイイと思います。

逆に砂糖を少し減らしても問題ないと思います。

黒蜜を使用する場合はきなこの方に砂糖は付けない方がよさそうですね。

作り方

鍋に豆乳を入れます。(ちょっと深めのフライパンでOKかと)

砂糖、片栗粉をいれるのですが、片栗粉はあらかじめ溶いておいた方が良いと思うので

豆乳100ccと100ccに分けて片方の豆乳で片栗粉を混ぜて溶いておいた方が

ダマになりにくいのではないかなという印象です。

鍋に直接入れるのはやめた方が良さそうですw

鍋にダイブさせたら中火にかけて、とろみがつくまでひたすら混ぜます。

ぐつぐつする手前で弱火にしてさらに混ぜます。油断すると焦げ固まるのでw

トロトロスライム状になったら火を止めて、スプーンなどで適量を取り、

バット等に広げたきなこの中にダイブさせてコロコロ転がし、形を整えたらOKです。

冒険はしていませんが、色々とトッピングの組み合わせを変えても

よさそうなので、アレンジが出来たら又載せたいと思います。

ウマウマでした。ごちそうさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました